本文へ移動

ボランティア活動

活動紹介

ステップアップボランティア

2023-08-04
オススメ
今年度も(^^)!
8月4日(金)猪苗代中学校において、ステップアップボランティアを開催しました。昨年に引き続きDIG(災害図上訓練)を日赤福島県支部の方々を講師に招き行いました。中学生、民生委員児童委員、赤十字奉仕団、ボランティア連絡協議会の方々を6グループに分けて、自分達が住んでいる地域の危険性や防災資源の把握、被害をどのように減らすか等を、地図を囲み参加者同士で意見交換をしてもらいました。
参加者の方からは、「危険個所の確認ができた。」「自分の住んでいるところでも意外と知らない」「どこに避難するかを予め家族と決めて行きたい」などの感想が聞かれました。

サマーショートボランティア

オススメ
サマーショートボランティア活動中!!
中学生以上の町民の方々を対象に、7月からのボランティア月間に合わせてサマーショートボランティアを行っています。協力事業所に中学生、高校生、社会人の方がボランティアに行き事業所の方々と活動をしています。8月までの活動ですが、ボランティアに興味を持って頂き、今後に役立て欲しいです。

㈲シークエンス
ひまわりこども園

ボランティア出前講座

2023-07-14
オススメ
今年は高齢者疑似体験と車イス‼
7月14日(金)ボランティア出前講座を猪苗代小学校6年生を対象に開催しました。2クラス41名の児童に高齢者疑似体験セットを付け階段の昇降や本を読み、いつもとは違った体験をしてもらいました。児童からは、「おばあちゃんが雨降っているのが分からない時があるけど、これでは見えない」「こんなに大変なの」などの声や、一方、車イス体験では、障害物の間を通ったり、段差を上ったりし「楽しかった」「初めて体験しました」などの感想が聞かれました。
体験を終えた児童からは、感謝と社協職員を気遣った手紙を頂き嬉しく思いました。

郵便局長ボランティア活動第2弾

去る1月25日(土)、昨年に引き続き会津郵便局長会津東部会(会長川桁郵便 長谷川局長)の局長8名が町内にあります猪苗代児童館(五百苅)の除雪作業を行いました。
 屋根から軒先の雪が固く、雪が落ちないため屋根にはしごを掛けて登り、屋根の上からスコップで降ろしてしました。
 先生からは「女性だけでは、固くて除雪が大変だった。よかった」等と局長さん達に話していました。
 ありがとうございました。

 町内の皆さんや団体さんでボランティア活動に興味がある方は猪苗代社会福祉協議会までご連絡ください。お待ちしております。

講習会「SNSでつながろう」を開催しました。

 9月10日(金)猪苗代町体験交流館「学びいな」において、近年コロナ禍で注目を浴びている、SNSを活用した交流を学ぶための講習会を開催しました。(SNSとは、インターネットを通じて他人とコミュニケーションが取れるツールの事です)
 今回は「LINE」アプリにテーマを絞り、㈱アウレ 野崎真由コーディネーターを講師に迎え、LINEの様々な使い方について教えて頂きました。
 あいにく少人数での開催となりましたが、参加者一人ひとりに丁寧に対応していただき、十分に実のある一時間半となったようです。
 参加された方々は今日の教えを早速身近な人へ使ってみたいとの事でした。
 コロナ禍でもつながりを絶やさないでほしいですね。

ボランティア保険について

ボランティア保険の窓口
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0242-62-5168
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
ボランティア活動について、ご質問およびご相談はお気軽にどうぞ
社会福祉法人
猪苗代町社会福祉協議会
〒969-3133
福島県耶麻郡猪苗代町大字千代田字中島26-2
猪苗代町地域福祉交流センター内
TEL.0242-62-5168
FAX.0242-62-5183
TOPへ戻る