本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

中学校で防災教育

2023-01-31
えっ!!
1月31日(火)、猪苗代中学校において2年生約100名を対象に防災教育が行われました。福島県立博物館、磐梯山ジオパーク協議会、日赤福島県支部、社会福祉協議会がそれぞれ講師として、災害について講義を行いました。
カリキュラムの一つ、クロスロードゲームでは、100個のおにぎりを300人に配るにはどうするかを班に分かれて話しあったり、ゴミ袋や新聞紙、買い物袋など身近にある物を使った災害時に役立つ工作物などを作成しました。
興味深く聞きながらも、生徒のみなさんは楽しそうでした。

皆の心に残ればいいな~!!

By かめちゃん

朝から雪がーーー

2022-12-19
こんなに~~。
朝、会社に来たらこんなにーーー雪がーーー
猪苗代町は昨日から降り続いた雪がどっさり。
前日が日曜日とあって、職員玄関、車と雪は膝下まで積もっていました。
朝から除雪でへとへとです。
皆さん。お家の除雪お疲れ様です。
この雪は根雪になるのかな?

By かめちゃん

今年もこの時期が来ました。

2022-11-16
オススメ
早いもので!
今年も早いもので、もう12月になります。
皆さんこの1年はどのような年でしたか?
良い年だった方、最悪だった方がいらっしゃたかと思います。
かめちゃんは、体調がすぐれなかった1年でした
次年度は健康な1年なるようにをも目標にしようかと考えいます。
さて、12月より歳末たすけあい募金配分金事業が始まります。歳末たすけあい募金のルーツは、第二次世界大戦前から地域の民生委員が中心になって続けている「歳末たすけあい運動」にあります。年の暮れ、生活に苦しんでいる方やひとり暮らしのお年寄りが明るくお正月を迎えるために何ができるかを考え、支援する活動です。助けを求める人に対する見守りや聞きとりを行い、必要とするものを地域で補ってきました。日本の地域社会では、戦前からこうした活動が行われ、今に受け継がれています。
猪苗代町社協でも、米、商品券、灯油を配布します。
皆さんが年末年始を心配なく過ごせますように

By かめちゃん

今朝・・・

2022-11-16
オススメ
とうとう
おはようございます!今朝、磐梯山中腹まで雪が・・
気づけば11月も半ば。雪の季節が直ぐそこまで来てます。
季節柄、車のタイヤ交換時期ですね~。
路面凍結気をつけてください。


By かめちゃん

どうだったかな?

2022-09-06
オススメ
 猪苗代中学校の2年生が福祉体験をしました。
 福祉の仕事や専門職からの話しをひと通り聞いたあと、体験に移り、障がいをもっている人や車いす介助、おむつをつける体験をしました。
 生徒の皆さんどう感じたかな?
 未来に役立ってくれるといいなぁ


By かめちゃん

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0242-62-5168
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
猪苗代町社会福祉協議会
〒969-3133
福島県耶麻郡猪苗代町大字千代田字中島26-2
猪苗代町地域福祉交流センター内
TEL.0242-62-5168
FAX.0242-62-5183
TOPへ戻る