本文へ移動

ブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

春第2弾発見

2022-04-14
オススメ
 先日桜が咲いたとHPに載せましたが、今度はな・な・なんと駐車場わきにわんさかと《つしんぼ》が出ていました。
 
 ところで、今、つくしを佃煮にし食べる人はいるのでしょうか?
 かめちゃんは、つくしを食べたことがないのですが・・・。どんな味がするのかなぁ~。
 で、春の味と言えばかめちゃんは、たらの芽が大~すきなので、大きくなるのが待ちどうしい。
 早く大きくな~れ

BY かめちゃん




今年もこんな時期に・・

2022-04-13
オススメ
 前回は、白鳥が飛び立ってしまったことを記事にしましたが、猪苗代町でも春の代名詞『桜』が開花しました。
 
 毎年、地域福祉交流センター裏にある桜の木が、私の生活圏内で一番に咲きます。

 皆さんは、苗のビニールハウスを作って稲の種まきの時期でしょうか?

 寒暖差が激しいので体調に気を付けてください。




旅立ち

2022-03-29
春は旅立ちの時期です。ワクワクする人、ドキドキしている人様々。

白鳥も旅立ちの準備をしている様子。
どうか無事に次の飛来地に到着しますように。

町内の皆さまも春になり、田んぼの準備や畑の準備と忙しくなることと思いますが、
無理をせず体と相談しながら行ってください。

カメちゃん



買物送迎支援事業

2022-01-19
 令和3年の12月より月1回のペースで試験的に買物送迎支援事業として買物ツアーを始めましました!

 買物ツアーとは近くで買い物できる場所がない、移動手段がない等の買い物困難になりがちな高齢者を対象として、猪苗代町社会福祉協議会で買物の送迎をするサービスになります。 
 今回、1月19日(水)の買物ツアーにて第2回目となりました。まだ、試験段階の為、限られた地区での対応のみとなっていますが徐々に範囲を拡大していきたいと思います。参加された方々は1回目、2回目と好評で「次はいつなんだい?」など楽しみにしていただいているようです。

 気になる方がいらっしゃいましたら、お気軽に猪苗代町社会福祉協議会へお問い合わせください。


買い物中の様子
買い物中の様子
買い物中の様子

仕事始め

 新年あけましておめでとうございます。
 本年も社会福祉協議会をよろしくお願いいたします

 12月は雪が降らないなあ。と思っていましたが、そこは猪苗代町。例年通り降りました。という事は新年の「仕事始め」は雪搔きからのスタートとなりました。
 皆さんは、どのような年末年始をすごしましたか?
 
 また、冬期間は家に閉じこもりがちになってしまいますので、家の中でのストレッチ、晴れ間を見てお茶飲みなどのつながりを大事にしながらお過ごしください。
 社協にお茶飲みに来てはいかがでしょうか?
 

By カメちゃん
 

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0242-62-5168
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
猪苗代町社会福祉協議会
〒969-3133
福島県耶麻郡猪苗代町大字千代田字中島26-2
猪苗代町地域福祉交流センター内
TEL.0242-62-5168
FAX.0242-62-5183
TOPへ戻る